飼い主Yのぶっちゃけどぐされ日記

*


百日草園
No.079
cocoふくはお留守番で梅を見に行ってきました。駅からすぐだと思ったのに 凄い坂道を登っていかなければならなくって・・・久しぶりに息が上がってしまいました。 梅は満開でとてもいい香りを漂わせていました。
 <04.02.29(日)>

ワンワンズ
No.078
ドッグランに行ってきました。cocoはだいぶ怖がらなくなったような気がします。 ふくはcocoや私のあとを追うのですが時々立ち止まって他のワンコを見たりしてます。 でも、やっぱり鳩が一番気になるようです(笑)
 <04.02.29(土)>

ワンコのスキンケア
No.077
掲示板でうらまみさんから乾燥対策を教えていただいたので(ありがとうございます) 早速スクワランオイルと、エリムスを探しに南町田のクランベリーモールに 遊びがてら行った。あそこは山なので寒い・・・それはおいといて、 スクワランもエリムスもなかった。明日また探しに行こう〜っと。 ※おそろいの服買いました。
 <04.02.28(金)>

気になること
No.076
最近cocoふくの喧嘩が激しくなってきた。たぶんまだ上下関係が出来上がってないんだろう。 cocoが歩くとふくが追っかけていって唸りながら噛む。本気ではないと思うんだけど ほっといていいのかな・・・。下の子が強いとなかなか上下関係が決まらないから 長引くって獣医さんからは聞いたけど・・・※新しいおやつを食べるcoco。このあと バトルが繰り広げられるのだ
 <04.02.27(木)>

スキンケア
No.075
ワンコ達のスキンケアばかりしてる場合ではない。この季節から私の肌は カサカサになる一方なのだ。今日はソニプラでマニキュアと口紅を買う予定だったが スキンケアと日焼け止め、ファンデ、パウダーを買った。しめて24.000円だけど 私は化粧品にお金はかけないので結構頑張った事になるのですがみなさんははどのくらいお金をかけるのだろう?隣に住む幼馴染みが今朝ワンコ見にきて(ふくに吠えられた笑)「ダイエットしないの?」と言うから「そんなあぶく銭はない」と言ってやった。 ※吉本ばななの「ダブル キッチン」の映画に出てた頃はのっぽのボーイッシュな 女の子だったあやこちゃん。今じゃこんなに色っぽい。私もロレ○ルで色っぽくなれる?
 <04.02.26(水)>

デビューしました
No.074
ちょっと早めにワクチンを済ませてたのでふくはお台場でお散歩デビューしました。平日なのにチワちゃんがいっぱいいて楽しかったけど、ふくはまだ怖いみたいです。それよりも鳥に夢中。私の膝でリラックスしてたかと思ったらいきなり走り出し鳥を追っかけていました。あとはお気に入りのメロンパン人形を投げては取ってきて遊びました。※これがメロンパン人形
 <04.02.24(火)>

躾教室@
No.073
@声をかけすぎない つい「cocoふくちゃん可愛い〜」とか(お馬鹿) 言ってしまうんですけど犬は自分の名前くらいしか理解をしていないので「名前呼んだ?」ってかんじなんですって。コマンドもできれば大きな身振りで教えたほうがいいそうです。 そうすると大きな声を出さなくても遠くにいる犬に指示できるからです。 「座れ」を教えるにはごほうびを犬の頭の上に見せます。そうすると自然と顎が上がり 腰が落ちます。そうすれば遠くからでも手を下から上に上げるだけでその場に 座るようになります。「伏せ」はその逆です。ごほうびをあげて覚えさせるのが一番有効だそうです。※たまには黒一点のバロン君
 <04.02.23(月)>

大井ドッグラン
No.072
行ってきましたが、風が強くて他のワンコ見てごはん食べただけでした。 少し遊んだけど相変わらずの犬嫌いなcoco。でも昨日の躾教室でのお話では 犬嫌いなワンコで、ジッとして寄ってきた犬が居なくなるまで 待てる子は社会性があるのだとおっしゃってましたので今回はあまり悲観しないで 見てられました(・・;)横浜のskip dogでcocoふくのランニングをペアで買いました。
 <04.02.22(日)>

躾教室
No.071
@声をかけ過ぎないA触り過ぎないB視線を与えすぎないC追わない これが躾 にとても大事なのだそうです。とにかく犬にかまいすぎると犬の社会性、人間のリーダー性のバランスが崩れるんですって。 まずはリラックスポジィション、コントロールポジィションをしっかりできるようになってくだいとのこと。うちは、どれもできてないわ〜
 <04.02.21(土)>

coco危機一髪
No.070
cocoとふくを連れて公園に行った。シートを敷いてふくにお昼ごはんを食べさせ ていたらcocoも食べたくなったらしく一粒口に入れたそのとたん・・・「ゲーゲー」 と逆くしゃみのような・・・でも息がおかしい。 そう気管に詰まらせそうになったのだ。 慌てて逆さまにしてみたけど今度は息も声も出ない。 目をガっと見開いて口をパクパクしている。やばい! 声をかけながら3、4回逆さまにして身体を 軽く叩きやっと息が出来た。この間1分くらいだったけど凄く長く感じた。 数分間息が止まると脳にくるし公園から獣医さんまできっと間に合わないだろう。 何かあった時の応急処置を覚えておく事も必要だと感じた。 土曜日が獣医さんとこで躾教室なので喉に詰まらせた時の応急処置を 教えてもらおう。このあとcocoは10分くらいジッとして動かなくなってた。 かなりショックだったみたいです。
 <04.02.18(水)>

*


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理